2007年07月26日

ラスト1日!!

いつもは金曜日担当ですが、急遽今週だけ木曜日担当になりました
YAMATOです、よろしくどーぞーるんるん

はてさて、実は私、明日卒業式を迎えます。
ノーティーに入って1年半。
短いけど非常に濃密な1年半でございましたぴかぴか(新しい)
1年半前、1月なんていう中途半端な季節に見学に来て
即決で「2月から入学したいんですが・・・」なんていう無茶も
快く受け入れてくれたノーティー・・・

グルーミング試験までの3ヶ月。
カットが始まって1年目のC級試験。
さらにその半年後のB級試験。

貪欲に技術を飲み込む日々。
怒涛の1年半。

(遠い目でなつかしむ・・・)

不器用な私をここまで育て上げてくださった先生と
暖かくサポートしてくださった職員の皆様と
変な私に付き合ってくれた友達。
みんなに、感謝感謝黒ハート

卒業しても、ノーティーには里帰りしたい。
本当に素敵な学校を選んだと、1年半前の私を褒めてあげたいです(爆)


さてさて。

学生時代最後の実習にお付き合いいただいたのは
今日がはじめてのモデル犬の、トイプードル「ベリー」君かわいい

070726_151728.JPG

はじめて担当するワンコのときは、いつも以上に緊張します。
気が合うといいなぁ・・・なんて思ったり晴れ
ベリー君も、緊張してるかなーと思ったら、
カット中にウトウトしちゃうくらいリラーックスぴかぴか(新しい)
大物だ・・・こいつぁ大物だよ・・・exclamation×2

カット終了後にしばらく見ていると・・・

070726_152645.JPG

おとなりにつながってた、同じくトイプーのチャーミー君に
猛烈アタックグッド(上向き矢印)
「遊ぼう!!」と挑発のポーズでアタックアタック!!!

070726_152614.JPG

チャーミー君もノッてきちゃって、2匹でぐるぐる遊んでましたわーい(嬉しい顔)
楽しそうぴかぴか(新しい)・・・でもね
2匹とも、カットが終わってるってことを忘れたらいけないあせあせ(飛び散る汗)
非常に毛がクルクルになりやすいプードルという犬種・・・
「はーいそこまで!!!」
お遊び、強制終了ですダッシュ(走り出すさま)
でも、モデル犬友達が出来てヨカッタネぇベリー君ぴかぴか(新しい)


話題とまったく関係ないのですが、
ミルティちゃんが可愛く撮れたのでのっけときますグッド(上向き矢印)

070726_152014.JPG


今回もまとまりの無い感じですみません。
最後までこんな感じで、ほんとすみません。


YAMATOでしたグッド(上向き矢印)
posted by naughty at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | YAMATO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

もりだくさん金曜日☆

るんるんきっきっきーん・金曜日〜
るんるんYAMATOがお届け金曜日〜
るんるんよーろーしーくーどーぞー

さて、タイトルコールが終わったとこで、
今日のゲストはM・シュナウザーの「ダンケ君」ですー

070720_151409.JPG

ダンケ君のスタイルは、写真じゃよく見えませんが
(撮り方が悪かったので)
「シュナカット風、足はブーツ、口ひげフンワリ」スタイルですぴかぴか(新しい)

普通のシュナカットは、お腹の下にも飾り毛を残すのですが、
ダンケ君の場合は、お腹周りの飾り毛も背中同様に
2ミリのバリカンで刈っていますひらめき
体はサッパリ短く、足だけフンワリとブーツを履いたようなスタイルるんるん

そして顔は

070720_151510.JPG

口ひげをフンワリ丸く残し、目の周りはスッキリとぴかぴか(新しい)
そして、パッチリおめめには睫毛を切らずに残しています。
睫毛は、切らずに伸ばすと、どこまでも伸びるようです目


それにしても、ダンケ君のリード、オシャレだと思いません?
私はいつもコッソリ思ってたんですが、
ダンケ君の毛色とよく合ってて素敵ハートたち(複数ハート)



今日は、私の好きな柴犬くんも来ていました黒ハート
私は渋可愛い和犬が大好きでして、
家では秋田犬を飼ってるのですが、やっぱり柴犬は可愛いハートたち(複数ハート)

070720_100359.JPG

柴犬のリン君です黒ハート
眉毛も凛々しく、名前のとおりるんるん

リン君はとってもフレンドリーなんですが、
お風呂はちょっとキライみたいですあせあせ(飛び散る汗)
ムキムキしちゃうリン君ハートたち(複数ハート)
ムキムキして、顔が元に戻らなくなっちゃうリン君ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
顔は怒るけど、本気で噛めないリン君ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
かわいすぎるっっ

シャンプーのとき、どんなにびしょぬれにされても
やっぱり柴犬好きでするんるん
不思議ですぴかぴか(新しい)


今日は「個体差」について考える日でもありました(大げさな)

070720_131301.JPG

2匹は同じヨークシャーテリアひらめき
年齢も、そう違わない、成犬です。
なのにこんなに大きさが違うexclamation×2
生まれつきや、生活環境で同じ犬種でも個性が出てきますねぴかぴか(新しい)


さて、長くなりましたが今回もこの辺で晴れ
来週早々に卒業試験をひかえ、緊張でお腹痛くなっちゃってるYAMATOがお送りしましたーバッド(下向き矢印)

良い週末をっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by naughty at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | YAMATO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

実は今、試験期間中なんだ・・・

今週も1週間あっという間に過ぎましたー
YAMATOです、よろしくどーぞーぴかぴか(新しい)

はてさて。

本日の実践学のお相手は、
トイプードルのハッピー君と
シーズーのマロン君るんるん
マロン君は今日はシャンプーだったので
お昼前に仕上がってしまい、その後ちょっぴり暇そうあせあせ(飛び散る汗)
お昼明け、作業中の私やとりっぴーちゃんや先生に
「わんっわんっexclamationむぅー・・・わんっexclamation
と、なにやら話しかけます。
振り向くと・・・

070713_151556.JPG

こーんなお顔&雰囲気でお目々ぴかぴか(新しい)キッラキラぴかぴか(新しい)
あそべないよー。
授業中(他の子トリミング中)だものー。



うきうきマロン視線を感じながら、午後は、トイプーのハッピー君。
「ハードモヒカン&スッキリボディ」だったのを
今回から「アフロヘアー&あんよの先を丸く」スタイルに変更るんるん

しかーしexclamation×2

070713_152138.JPG

頭はハードモヒカンの名残で、あまりサイドが伸びていなかったので
今回は「ソフトモヒカン」にあせあせ(飛び散る汗)
足のほうも、丸くなるほどは伸びていなかったので
「長靴スタイル」にしましたひらめき

これからだんだんとアフロ&あんよ丸くなるはずっるんるん
私は卒業しちゃう(予定)ので、完成形になったハッピー君の姿、
楽しみにしています(ブログにUPしてね揺れるハート>後輩の皆様)

070713_152814.JPG

はい。終わりですよーかわいい


実践学の締めくくりは、お泊りのワンコ&学校ワンコの散歩ですグッド(上向き矢印)
私は今日はスムースダックスーズ(芸名)2匹とノーティーを連れて
てくてくてくてくかわいい

一緒に実践学のとりっぴーちゃんはシェルティ大好きなんで、
とりっぴーちゃんより早くノーティーを奪っておきましたぴかぴか(新しい)
私がノーティーのリードを持ってニヤリとしているところに
「ノーティーハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
とやってきたとりっぴーちゃん(ニヤリ・・・)
「あ、あれ・・・ふらふらノーティー・・・もうやだ〜(悲しい顔)
と、がっかりするとりっぴーちゃん(ニヤニヤ)
たまりまへんなーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)(ドS)

070713_164048.JPG

右斜め上いじめたお詫びに、とりっぴーちゃんに捧げるノーティー。
散歩中に大あくび眠い(睡眠)
たるんでますダッシュ(走り出すさま)


ではではこの辺で。
良い週末をグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by naughty at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | YAMATO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

丸刈り日和

こんにちは晴れ毎度おなじみYAMATOですぴかぴか(新しい)
今週もしめくくらせていただきます。
よろしくどーぞーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今日は2匹のワンコを担当しましたが、
なんとどっちも丸刈りさんでしたexclamation×2
暑くなってきて、サマーカットの季節ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

1匹目のワンコはチャット君。
5ミリのバリカンでサマーカットでするんるん

070706_115900.jpg

070706_120013.jpg

実はチャット君はチワワです。
しかも、もともとロングコートです。
サッパリひらめきしちゃいましたねー揺れるハート
でも似合ってると思いまするんるん
しっぽを、柴犬風ふわふわにしてみましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


続いては、コーギーのはなこさん。

070706_155505.jpg

こう見えて、実はシニアワンコです。
はなこバーチャンなのです。

070706_155525.jpg

今日は夏らしくワンポイント入れてみました晴れ
カラーリングです。
カラーリングは、一般的には耳だけ・・・とかしっぽだけ・・・とか
そういうのが多いのですが、
はなこさん(シニアなのでさん付けで)の飼い主さんのご希望で
今回はライオンですぴかぴか(新しい)
YAMATOはめんどくさがりなので、型紙なしでチューブを絞りつつ
直接描いていきます。
順番としては、先に色を(今回はオレンジとブラウン)おいて
その後に黒でふちどり&目などのパーツ描きこみ・・・ですね。
他のやり方もあるだろうけど、多分これが一番簡単です。
(色がはみ出しても、黒ふちどりで誤魔化せちゃうので爆弾

070706_155703.jpg

とっても目立って主張できること請け合いですダッシュ(走り出すさま)
posted by naughty at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | YAMATO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

忘れていたわけではないぞよ

難しい問題について考えてみたひらめき
本当に深刻で深刻で深刻な問題だ。
それは・・・

「切り過ぎバッド(下向き矢印)」という問題。
切り過ぎない日はないバッド(下向き矢印)
そう・・・私は切り過ぎ隊の隊長なのだバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


まず私がよく切り過ぎる場所について考えてみた。
足の内側。
顔。
後ろ足の前側。
以上の3点は魔の切り過ぎゾーンだあせあせ(飛び散る汗)
気をつけているはずなのに、気付くと毛が短くなっているのだ!

次に、切り過ぎる原因について考えてみた。
1、犬が動いた瞬間にハサミを止められず、シャクっと切ってしまう。
21で開いてしまった穴をなだらかにしていくうちに、その部分が短くなる。
3、やめればいいのに、もうちょい切った方がいいかしら的に短くなる。

12は、ハサミの使い方や経験を積むことで、
なんとか回避できそうだ。
しかし私の場合3番が多い。
3番はだめだあせあせ(飛び散る汗)
3番は、好奇心身を滅ぼすタイプだあせあせ(飛び散る汗)
まさに私の人生そのものだあせあせ(飛び散る汗)
カットって性格などが出るんだなぁ(しみじみ)

とにかく、3番を阻止するために、私は誓いをたてようぴかぴか(新しい)


「もうちょっと切りたいけど、ここらでやめたほうがいいかな」
という気持ちを常にもちつつカットにあたろう!

という誓い。
さぁこれで大丈夫ぴかぴか(新しい)
きっとこれで切り過ぎ隊隊長も解任だるんるん

よし。


そしてのぞんだカット。


切り過ぎまんたたらーっ(汗)(頭を)なぜだ。
でも誓ったから切り過ぎ少なかった(と思うんだ)
うぅぅ・・・。
もう少し遠慮というアビリティを覚えよう。


さて。
金曜が私の更新のはずが土曜日になっちゃったのは
シーサーブログがメンテナンスしてたから。
昨日はあきらめて寝たのでした。
すんませんたらーっ(汗)

ではではYAMATOでしたー。
明日は創立記念バーベキューです。
たのしみるんるん
posted by naughty at 22:24| Comment(1) | TrackBack(0) | YAMATO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

どたばた金曜日☆

今週も金曜日がやってきましたー
YAMATOですーよろしくどーぞーぴかぴか(新しい)

さて、金曜日の今日は毎度おなじみ実践学ですグッド(上向き矢印)
今日来たモデルワン子は
ヨーキーのジャム君
マルチーズのチョコ君
コーギーのレオン君
チワワのマロンちゃん
ダックスのソフィーちゃん
シーズーのミュー君

バラエティ豊かな面々かわいい
最初、わたしととりっぴーちゃんで分担して仕上げる予定でしたが
終わらせる目途が立たず、急遽(?)先生も参戦あせあせ(飛び散る汗)
なんとか5時までに終えられたのでした。
まさに、ドタバタexclamation×2
途中、チョコ君の真っっっ白な毛を見続けて目がぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)したり、
レオン君のひげを切っていたら、切ったひげが目に飛び込んだりどんっ(衝撃)目どんっ(衝撃)
め・・・目がぁぁ・・・exclamation×2exclamation×2
と、よく叫ぶ1日でした。(うるさくてすみません)


今日は写真を撮るのをすっかり忘れましたあせあせ(飛び散る汗)
そんなわけで、また絵です・・・
すみませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

waza.jpg

ミュー君は「ミューたん揺れるハート」と呼ぶと
「ん?」と首を傾げてくれます揺れるハート
マロンちゃんは、立ち上がって「ちょうだいちょうだい!!」が得意揺れるハート
レオン君は「レオンレオーン揺れるハート」と呼びながら近づくと
目をほそーくして微笑んでくれます揺れるハート
みんな得意技があるんだねぇぴかぴか(新しい)
カワイイッすなぁハートたち(複数ハート)

今週もイイ感じに癒されたところで
また来週デスるんるん
良い週末をーぴかぴか(新しい)
posted by naughty at 21:02| Comment(1) | TrackBack(0) | YAMATO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

フォーリンラブv

また金曜日がやってきました晴れ
担当はYAMATOです!よろしくどーぞーるんるん

金曜日。それは実践学の日。
今、実践学の段階にいるのは私ととりっぴーちゃんの2人で
ちょっぴり静かな金曜日。
でも今日はサロンにいるトリマーさんたちと一緒に
サロンにハートたち(複数ハート)ギュウギュウハートたち(複数ハート)つまって学んだので
ワイワイ楽しい金曜日。

さて、今日カットを担当したワンコは
mixのテンちゃんマルちゃん黒ハート

tm2.jpg

2匹とも2mmのバリカンで作る、スッキリカットですひらめき
サマーカット・・・というわけではなく
2匹とも冬でもこのスタイルですぴかぴか(新しい)
カワイイ揺れるハート
顔も骨格に合わせて短くしています。
テンちゃんマルちゃんのまん丸お目々目が強調されて
すごく似合ってるなぁといつも思うのでしたるんるんるんるんるんるん


今日はいつもは雑談(わい談?)してしまう昼休みに
テンちゃんマルちゃんの絵を描いてみました。

tm.jpg

先生の奪い合いをする2匹がいつもカワイイなぁと思っていて
ついつい描いちゃいましたハートたち(複数ハート)
先生は罪な女ですふらふら
こんなイケメン(?)に奪い合われて・・・
くはーダッシュ(走り出すさま)うらやましいっexclamation×2
本命は誰なんですか先生exclamation×2


そんな風に愛憎渦巻くノーティーの1週間のしめくくり。


今週も、平和に過ぎていったのでした。
では良い週末をぴかぴか(新しい)
posted by naughty at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | YAMATO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

今週も皆、がんばったか??

なでとあたし.jpg

はじめまして。YAMATOと申します。
横にいるのは愛犬NADESIKO(秋田犬)でございます。
2人合わせて「ヤマトナデシコ」でございます。
よろしくどーぞー晴れ

私がノーティーに入学したのは去年の2月で
早いもので今年7月末に卒業予定ですexclamation
気づいたら先輩方みんな卒業しちゃって
自分が最高学年(?)になっていたという・・・
ノーティーは、随時入学・随時卒業の学校なので、
思い立ったが吉日ひらめき始め時exclamation×2なのですよ。


さて、わたくし、ただいま学校を飛び出して
研修期間中でございますぴかぴか(新しい)
実践学の仕上げ(?)として、
ノーティー以外のトリミングサロンや動物病院に
研修生として1週間ほどお邪魔しまするんるん
私がお邪魔してるのは、家の近くのサロンで
オープンからクローズまで、3日間勉強させてもらってます。
今日が2日目。
1日目はとにかくバタバタとダッシュ(走り出すさま)
お店の1日の流れ、仕事内容を覚えるのに必死でしたあせあせ(飛び散る汗)
すごく忙しいお店で、1日がすごく早いexclamation×2
学校では味わえないバタバタ感が、ちょっと気持ちよかった・・・ハートたち(複数ハート)
「事件は現場で起こってんだ!!」みたいな。(謎)
2日目は、なんとなく仕事の流れや雰囲気がつかめて、
やっぱりバタバタしたけど、自分のペースを取り戻しかけた感じです。
お店のスタッフさんたち、皆すごくいい人たちで
仕事も早くて、スタイル良くてぴかぴか(新しい)、かわいくてぴかぴか(新しい)
ほんと勉強になりました(なんの勉強だ)
まだあと1日残ってるんで、技をガッチリ覚えようと思いました晴れ


研修の土産話も持って、また来週から学校で勉強勉強exclamation
実習実習実習実習exclamation×2exclamation×2
がんばんないとexclamation×2
先生の直しが入ったトコ、次回は直されないように
頭に体に叩き込んで
毎日、レベルが1コずつ上がってくように心がけて
明日もがんばんないとexclamation×2
残りわずかな学校生活、
1分も無駄にしないようにいろんな事を吸収しようと思いまするんるん

以上、YAMATOでした揺れるハート
しーゆーねくすとうぃーくるんるん(片言)
posted by naughty at 19:45| Comment(1) | TrackBack(0) | YAMATO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

