2007年06月30日

忘れていたわけではないぞよ

難しい問題について考えてみたひらめき
本当に深刻で深刻で深刻な問題だ。
それは・・・

「切り過ぎバッド(下向き矢印)」という問題。
切り過ぎない日はないバッド(下向き矢印)
そう・・・私は切り過ぎ隊の隊長なのだバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


まず私がよく切り過ぎる場所について考えてみた。
足の内側。
顔。
後ろ足の前側。
以上の3点は魔の切り過ぎゾーンだあせあせ(飛び散る汗)
気をつけているはずなのに、気付くと毛が短くなっているのだ!

次に、切り過ぎる原因について考えてみた。
1、犬が動いた瞬間にハサミを止められず、シャクっと切ってしまう。
21で開いてしまった穴をなだらかにしていくうちに、その部分が短くなる。
3、やめればいいのに、もうちょい切った方がいいかしら的に短くなる。

12は、ハサミの使い方や経験を積むことで、
なんとか回避できそうだ。
しかし私の場合3番が多い。
3番はだめだあせあせ(飛び散る汗)
3番は、好奇心身を滅ぼすタイプだあせあせ(飛び散る汗)
まさに私の人生そのものだあせあせ(飛び散る汗)
カットって性格などが出るんだなぁ(しみじみ)

とにかく、3番を阻止するために、私は誓いをたてようぴかぴか(新しい)


「もうちょっと切りたいけど、ここらでやめたほうがいいかな」
という気持ちを常にもちつつカットにあたろう!

という誓い。
さぁこれで大丈夫ぴかぴか(新しい)
きっとこれで切り過ぎ隊隊長も解任だるんるん

よし。


そしてのぞんだカット。


切り過ぎまんたたらーっ(汗)(頭を)なぜだ。
でも誓ったから切り過ぎ少なかった(と思うんだ)
うぅぅ・・・。
もう少し遠慮というアビリティを覚えよう。


さて。
金曜が私の更新のはずが土曜日になっちゃったのは
シーサーブログがメンテナンスしてたから。
昨日はあきらめて寝たのでした。
すんませんたらーっ(汗)

ではではYAMATOでしたー。
明日は創立記念バーベキューです。
たのしみるんるん
posted by naughty at 22:24| Comment(1) | TrackBack(0) | YAMATO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

上手くなりたいなぁ!

こんばんわ。実践学でヘトヘトのとりっぴーです手(チョキ)

最近カットの腕の成長がまったく見られなくて正直ヘコんでますもうやだ〜(悲しい顔)
よくもまぁC級試験受かったなと思う今日この頃。ヤヴァイです。もっと頑張らねば!ダッシュ(走り出すさま)

さてさて、今日のお相手は・・・シーズーのジェニーちゃん!ぴかぴか(新しい)
「全体的に短めにお願いしまーす」とのこと。
私、いくら切っても切れないタイプなので切りすぎる覚悟で挑んでみましたパンチ
が、やっぱりまだまだ切れるようで。サロンのトリマーさんにコームを入れてもらうと切れる毛がもっさ〜出てくるよぉるんるん
・・・おかしいなぁ。
どうやらセンセーだけでなくトリマーさん達も魔法が使えるようだ!ひらめきみんな気をつけて!!(何を)

そんなこんなでトリマーさんの手によってすっきりさっぱりになったジェニーちゃん揺れるハート残念ながら写真は・・・撮れませんでしたたらーっ(汗)(ブログのこと忘れてたのは内緒!)

明日も一日頑張ります黒ハートそれでゎ、また来週〜かわいい
posted by naughty at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | とりっぴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日付変更線が・・・

ヤっヤバイですあせあせ(飛び散る汗)
またもいけない線を越えてしまいましたふらふら
しかも、また一回書いた日記を誤って消してしまいどうすればよいか分からずまま新たに日記をこのよな時間に書き直すTOMOですもうやだ〜(悲しい顔)

ってところで何とか気を取り直して本題(?)にまいりますパンチ
担当させていただいたワンちゃんはパピヨンの『クリちゃん』ですわーい(嬉しい顔)
今日は午前中に微妙に時間を残してベイシングとドライングを残す状態になった為、余った午前中の時間を別のモデル犬『クーちゃん』の耳掃除と爪切りをさせていていただく事になりましたるんるん

そして、午後になりクリちゃんの続きでベイシングとドライングですグッド(上向き矢印)
それから先生がおヒゲカットとリボン付けをして頂きましたぴかぴか(新しい)

本当はお写真も載せたいのですがうまく載せれなかったので後々のブログに載せようかと思いますたらーっ(汗)
では、短いのですがかなり遅くなったため失礼いたしますふらふら
posted by naughty at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | TOMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

シトシト・・・

HI!火曜日のブログをお待ち頂いてた皆様、一週間のご無沙汰ですた手(パー)キャっサリンどえす(なんちゃって)

今日のキャっサリン担当様はトイプードル犬の『るるちゃん』です

PA0_0007.JPG

かなりのくせっ毛ちゃんで朝学校に来た時のるるちゃんの全身はクルっクルふらふらでしたねぇあせあせ(飛び散る汗)

トリミング中は本当に良い子ひらめきで、ほんっと!に大人しくトリミングをさせてくれました黒ハート
飼い主さんの躾の良さを垣間見た瞬間です手(チョキ)

そして、今日は4時半にはお帰りとの事で、キャっサリン一人では4時半までに仕上げる自信も腕も無く、カットからは先輩のトリッピたんにお手伝い頂いたのでした晴れ
PA0_0006.JPGキスマークぴかぴか(新しい)
うふるんるんこちらの写真はトリッピたん(右)とキャっサリンの手直しをして下さってる森先生(左)でしゅいい気分(温泉)
【お二人ともに、写真をUPする事を承諾されておりません】w


そして、顔は全部トリッピたん、グルーミングと右半身のカットはキャっサリンで綺麗に変身したるるちゃん黒ハート
.JPG
足がホワホワ〜んいい気分(温泉)


最後はキャっサリンのロッカーです
PA0_0009.JPG
なぜだか卒業生や在校生の皆様が私のロッカーに置土産をしていってくれちゃいますわーい(嬉しい顔)
ネームシール、キーホルダー、YAMATO作成のキモ折鶴・・・

はっどんっ(衝撃)これってイジメかっexclamation&question

最後に今日来てたともちゃんりりちゃんのショットですが・・・
PA0_0001.JPG
これは卒業生のまっちゃんのリクエストです。
まっちゃんの大好きな子達ですハートたち(複数ハート)
まっちゃん、頑張ってますか〜?
りりちゃんともちゃんは今日もメチャメチャ可愛かったっす〜ぴかぴか(新しい)

ほな、ばいちゃ手(パー)ぴかぴか(新しい)
posted by naughty at 17:12| Comment(5) | TrackBack(0) | キャっサリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ダックス祭

梅雨なのに梅雨らしくない今年。 今朝もぱらぱらと降っただけ...雨
トリマーの卵としては 水不足は避けたい事態ですふらふら
犬とのお出掛けは雨よりも晴れの方が楽しいのですが・・・
暑〜い夏exclamationが来る前に 十分な雨が降ることを切に願うこの頃です。

今日は“ダックス祭”でしたひらめきわっしょいわっしょいひらめき
4月入学生には“グルーミング”試験が夏休み前に控えています。
その実技試験では ミニチュア・ダックスがモデル犬となるので
“ダックス祭”は嬉しいことなのですグッド(上向き矢印)
今日の担当わんこ犬は・・・
午前:一番小柄なアイちゃん(写真中央)
午後:ハンサムなそらくん(写真右)
070625.JPG

アイちゃんもそらくんも大人しくて yukaも頑張れましたるんるん
“ヒゲカット”+“足回りカット”コースで2時間19分。
今日は“爪切り”がちょっと不調だったものの
“ヒゲカット”と“ドライング”の時間短縮に成功手(チョキ)
時間はあくまで目安だけれど 目標をクリアできると単純に嬉しいもので。
あとは全ての作業に充実感&自信を持てるようになりたいなぁぴかぴか(新しい)
(基本に戻らなくちゃ・・・と思う作業もその日によってあるものでもうやだ〜(悲しい顔)


今日の“獣医学”でのひとコマ。ペン
ゆうたくんも一緒にシニア犬についてお勉強しました本
この笑顔&むっちりBODYに めろめろになったyukaでした揺れるハート
070625 (1).JPG
posted by naughty at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | yuka | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

どたばた金曜日☆

今週も金曜日がやってきましたー
YAMATOですーよろしくどーぞーぴかぴか(新しい)

さて、金曜日の今日は毎度おなじみ実践学ですグッド(上向き矢印)
今日来たモデルワン子は
ヨーキーのジャム君
マルチーズのチョコ君
コーギーのレオン君
チワワのマロンちゃん
ダックスのソフィーちゃん
シーズーのミュー君

バラエティ豊かな面々かわいい
最初、わたしととりっぴーちゃんで分担して仕上げる予定でしたが
終わらせる目途が立たず、急遽(?)先生も参戦あせあせ(飛び散る汗)
なんとか5時までに終えられたのでした。
まさに、ドタバタexclamation×2
途中、チョコ君の真っっっ白な毛を見続けて目がぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)したり、
レオン君のひげを切っていたら、切ったひげが目に飛び込んだりどんっ(衝撃)目どんっ(衝撃)
め・・・目がぁぁ・・・exclamation×2exclamation×2
と、よく叫ぶ1日でした。(うるさくてすみません)


今日は写真を撮るのをすっかり忘れましたあせあせ(飛び散る汗)
そんなわけで、また絵です・・・
すみませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

waza.jpg

ミュー君は「ミューたん揺れるハート」と呼ぶと
「ん?」と首を傾げてくれます揺れるハート
マロンちゃんは、立ち上がって「ちょうだいちょうだい!!」が得意揺れるハート
レオン君は「レオンレオーン揺れるハート」と呼びながら近づくと
目をほそーくして微笑んでくれます揺れるハート
みんな得意技があるんだねぇぴかぴか(新しい)
カワイイッすなぁハートたち(複数ハート)

今週もイイ感じに癒されたところで
また来週デスるんるん
良い週末をーぴかぴか(新しい)
posted by naughty at 21:02| Comment(1) | TrackBack(0) | YAMATO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

は、早く・・・!

こんばんわ!とりっぴーです!たった今帰宅しました!!(何してん)
早く更新しないと日が・・・日が・・・!

あ、そうそう。ついこないだ私とりっぴーは二十歳になりましたーw(祝)これでオトナの仲間入りです揺れるハート


さて今日は実践学です。トイプードルのカットをさせていただきましたわーい(嬉しい顔)
が、時間かかり過ぎですたらーっ(汗)10時に初めて終わったの16時ですもうやだ〜(悲しい顔)
このままじゃ卒業延期になっちゃいますよーあせあせ(飛び散る汗)
もっと時間を縮めるように努力します!!

以上とりっぴーでした!!手(パー)(間に合った!・・・はず)

posted by naughty at 00:01| Comment(3) | TrackBack(0) | とりっぴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

M・ダックスのアイくん♪

今晩わ_(_^_)_
もう水曜日がやってまいりました(^.^)と言う事でTOMOでございますm(__)m


本日の担当したモデル犬は中々目がキリリとしてて鼻がすっとしてるハンサムくんでミニチュアダックスフンドのアイくんを担当させていただきました(^o^)/

アイくんはまだまだ未熟な私にグルーミングを文句の一つも言わずに大人しくさせてくれました(^_^)あぁ、素敵です(o≧∇≦)o

だったのですがグルーミング中に他のモデル犬がトリミング台から降りてしまい、大人しかったアイくんがビックリして思わずワンワン吠えてしまいました(◎o◎)
ですが、その後は落ち着いてグルーミング続行する事ができました(o^-^o)

そんな感じの1日でした。
水曜日担当のTOMOでした。
では、またです(^0^)/

posted by naughty at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | TOMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

こんにゃちゃわん♪

HI!キャっサリンどえっす手(パー)キスマーク

今日も一日暑かったですにゃー晴れあせあせ(飛び散る汗)
クーラーさまさまさまひらめきわんいい気分(温泉)

さて、今日のキャっサリンの担当した犬ちゃんは・・・
そりゃーもーーーー!可愛い可愛い可愛いったら可愛い揺れるハートプードル犬の『テディちゃん』でしたぴかぴか(新しい)

PA0_0014.JPG

話は変わってお昼休みの間ですが、ノーティにお泊りに来てたキャっサリンの大好きなスピッツ犬の『ミルクちゃん』とあちょんでちまいまちたわーい(嬉しい顔)黒ハートぴかぴか(新しい)
ミルクちゃん超好きですグッド(上向き矢印)めっちゃ可愛いexclamation×2

PA0_0013.JPG
めっちゃ笑ってるハートたち(複数ハート)

さて、今日は進行が遅くてとうとう最後の生徒になっちゃったけど、yukaちゃんとトリッピたんが見守っててくれる中、無事に最後まで自力(?)でカットが出来ましたるんるん
【先生ありがとーごじゃましたー目

もっと時間を短縮しつつ可愛く仕上げてあげられるように腕を上げなきゃパンチぴかぴか(新しい)
明日からも頑張りまっすわーい(嬉しい顔)

さぁ、お帰り前のテディちゃんですかわいい

PAP_0000.JPG

ところでキャっサリンの独り言っすが・・・キスマーク・・・
【yamatoたん、アナタはなんでそんなに早く仕上げちゃうの?
めっちゃ上手でめっちゃ早い仕上がりはやはり我らが『切り過ぎ隊・隊長!!!』尊敬するにょろ〜んリボン
っつか、隊員はアタシだけ〜?あせあせ(飛び散る汗)
とりっぴたん、早く入隊キボンヌ手(パー)
そして、お誕生日おめでとぉープレゼントバースデーハートたち(複数ハート)手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

るんるんどぅるんどぅるんどぅるんどぅるんどぅる〜んるんるん
(ちなみにHappyBirthdaySongドS!)
posted by naughty at 23:37| Comment(3) | TrackBack(0) | キャっサリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

優等生

スクール日記blogもすでに3巡目ですexclamation
久々の“学びの場”では 時間の流れの速さを実感しています。
blogを始めてからの日々もあっという間でした。
・・・ということは・・・夏休み前の実技テストも あっという間がく〜(落胆した顔)
自分的に頑張り時の今月来月 充実させなくてはっ手(グー)

さて、今日は“シーズー祭”でした演劇
“トイプー祭” “ダックス祭”の日もあります。
3匹以上同じ犬種が集った日は yukaの中で勝手に“○○祭”となります(笑)

今日の“シーズー祭”のメンバーはこちら次項有
070618 (2).JPG
アリィちゃん メイちゃん ポンタくん

みんなとっても人懐こくてキュートです揺れるハート
yukaの担当わんこは この中では一番小柄なアリィちゃん犬
アリィちゃんは 数多いモデル犬の中でも優等生ぴかぴか(新しい)
アリィちゃんの担当は初めてのyukaですが はっきりとそう感じました。
今回、爪切り&クリッピングの時間短縮ができたのは
保定が楽で 全ての作業がスムーズだったおかげなのですから・・・
先輩のYAMATOちゃんに確認した所 やっぱり優等生とのことexclamation
優等生アリィちゃんのおかげで グルーミングの目標時間・・・2時間の壁を
さらーっと乗り越えられました〜手(チョキ) (足周りカット除く)
ありがとうアリィちゃんるんるん この波に乗って頑張るからねるんるん


モデル犬の中には ベテラン生徒さんには“優等生”の子でも
新米生徒には ちょっとした抵抗を試みる子もいます。
そこで上手に意思疎通を図ったり 安定した保定&素早い作業で信頼を得ると
すぐに“優等生”に戻ってくれる確率が高いのですグッド(上向き矢印)
どのモデル犬に対しても 完璧な実技内容&目標時間をクリア出来るように
“基本”を体が覚えるまで ひたすら毎日頑張るのみですexclamation×2
どんなわんこ犬が相手でも 同じ態度&技術で臨める日・・・
そんな日がちゃんと訪れるように 理想のトリマーさんを夢見てぴかぴか(新しい)
posted by naughty at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | yuka | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

出遅れ

出遅れましたが…たらーっ(汗)たらーっ(汗)
講師のMoRiです手(パー)こんばんは三日月

この7月でノーティは5周年目に突入します。
私の講師歴も5年目に突入します。
ノーティに来る前は、ペットショップや動物病院で働いておりました。
今までの経験をフル活用し、今現在「教える」という立場にいるのですが、教えるのは難しいですねバッド(下向き矢印)まだまだ勉強することが必要だなぁと日々感じます。

でも、「切りすぎ」を直すのは生徒達のおかげで上手くなりました(笑ダッシュ(走り出すさま)


気づけば先日10人目の卒業生を送り出しました!!
みんな立派なトリマーになりますようにぴかぴか(新しい)


最後に私の愛犬たちを紹介ひらめき
sfr 001.jpg
先日裾野にあるドッグランにミニピン仲間と遊びに行きました。
我が家のワンコは右側2頭と、一番左の3頭です。
トリマーなのにミニピンなんだ…って皆さんの心の声が聞こえて来そうですあせあせ(飛び散る汗)


私は土日にたまー(長音記号1)ー(長音記号1)に登場しようかと思います(笑)
それでは、また手(パー)
posted by naughty at 18:50| Comment(1) | TrackBack(0) | MoRi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

フォーリンラブv

また金曜日がやってきました晴れ
担当はYAMATOです!よろしくどーぞーるんるん

金曜日。それは実践学の日。
今、実践学の段階にいるのは私ととりっぴーちゃんの2人で
ちょっぴり静かな金曜日。
でも今日はサロンにいるトリマーさんたちと一緒に
サロンにハートたち(複数ハート)ギュウギュウハートたち(複数ハート)つまって学んだので
ワイワイ楽しい金曜日。

さて、今日カットを担当したワンコは
mixのテンちゃんマルちゃん黒ハート

tm2.jpg

2匹とも2mmのバリカンで作る、スッキリカットですひらめき
サマーカット・・・というわけではなく
2匹とも冬でもこのスタイルですぴかぴか(新しい)
カワイイ揺れるハート
顔も骨格に合わせて短くしています。
テンちゃんマルちゃんのまん丸お目々目が強調されて
すごく似合ってるなぁといつも思うのでしたるんるんるんるんるんるん


今日はいつもは雑談(わい談?)してしまう昼休みに
テンちゃんマルちゃんの絵を描いてみました。

tm.jpg

先生の奪い合いをする2匹がいつもカワイイなぁと思っていて
ついつい描いちゃいましたハートたち(複数ハート)
先生は罪な女ですふらふら
こんなイケメン(?)に奪い合われて・・・
くはーダッシュ(走り出すさま)うらやましいっexclamation×2
本命は誰なんですか先生exclamation×2


そんな風に愛憎渦巻くノーティーの1週間のしめくくり。


今週も、平和に過ぎていったのでした。
では良い週末をぴかぴか(新しい)
posted by naughty at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | YAMATO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

シェルティー!!

皆様こんばんわ犬シェルティ好きのとりっぴーですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今日のお相手はなんと、あの私的アイドル、シェルティのベティーちゃん!!揺れるハート揺れるハート幸せこの上ないですハートたち(複数ハート)
もうシェルティ大好きなんです。シェルティに囲まれたら萌え死ねる勢いです。

そんな訳でウキウキ気分でベティーちゃんのグルーミングスタートぴかぴか(新しい)
ベティーちゃんはホントにいい子さんでするんるん何一つ文句を言いません。たま〜にムキムキしますが我慢してくれます(えらいなぁ)

爪きり、耳掃除、足バリ、ブラッシング・・・ひと項目終わるごとについつい頬ずりしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)ごめんねベティーちゃん。だってアナタ可愛いんだもの揺れるハート

シェルティのグルーミングで一番つらいこと、それはドライング(らしい)です。
シェルティに興味がない残念な私のお友達は皆そう言うんですもうやだ〜(悲しい顔)
ドライングだって楽しいのに(シェルティなら)

シャンプーを終えて、ドライングを終えて、足回りもキレイにチョキチョキして、最後にリボンをつけて出来上がり黒ハート
ベティーちゃんお疲れ様かわいい
070614_1401~01.JPG
キレイになったでしょ?ぴかぴか(新しい)
posted by naughty at 19:53| Comment(1) | TrackBack(0) | とりっぴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大型犬

こんばんわm(__)m
水曜日担当のTOMOです。
…がパソコンで日記を投稿しようと試みて一度書いたのですが投稿の仕方が分からず、これかしらと思うのをクリックしたが違ったらしく日記が消えて、木曜日になってから更新しております(-_-;)

そして本日は大型犬を2頭、グルーミング全部ではありませんがやってまいりました(o・v・o)
っと言っても一人では大変なので二人でやるのですが、午前はラブラドール・レトリーバーで午後は秋田犬でYAMATOさんの愛犬NADESIKOちゃんでさせていただきました(o^v^o)
ですが初めての事だったので大型犬ではどうするのかや他の生徒さんがどういう風にやってるのかとか見れて勉強になりました。
しかも、今日は早くに終わったのでビックリ(☆o☆)
なのですが一緒にやらせていただいたお二人にはご迷惑をおかけしたかもしれませんがありがとうございましたm(__)m


では、テンパッてしまったTOMOより

失礼しますm(__)m
posted by naughty at 00:45| Comment(1) | TrackBack(0) | TOMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

暑かったですねぇ〜

今日はなんとも暑かったですなぁ〜・・・晴れ
Hi!手(パー)キャっサリンどえっすキスマークぴかぴか(新しい)

今日は初めてミニチュアシュナウザーのCUTぴかぴか(新しい)を担当させて頂きましたってばひらめきどんっ(衝撃)

今まではプードル犬CUTをやってましたが、まだ自分的にシックリ行ってない時期でした。。。
それなのに、もうイイのグッド(上向き矢印)exclamation&questionしぇんしぇーい目・・・ってな感じっすょ。おほほ・・・かわいい

でも、少しづつ慎重に丁寧に先生からご指導頂いて、何とか無事終了する事が出来ました黒ハート

まずは、学校に来てくれて私のトリミングを快く受けてくれた『マロンちゃん』をご紹介!
?I.JPG

そして、グルーミング・シャンプー・ドライングの後、CUT前のマロンちゃん!?.JPG

最後は美しくなったお帰り前のマロンちゃん!
}.JPG

今日初めてのシュナウザー種でどんな性格の子かとドキドキしてましたがマロンちゃんは本当に大人しくて愛らしくて可愛い黒ハート子でしたぴかぴか(新しい)

こんな良い子ちゃんの飼い主さんってやっぱり素敵な人なんだろうな。と、考えますリボン
本当に良い子ちゃんでした揺れるハート

マロンちゃん、今日は本当にありがとう手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by naughty at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | キャっサリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

テリア×2

スクール日記blogも2巡目です手(チョキ)
ウエスティと暮してもうすぐ17年exclamationの月曜日担当yukaは
テリアの魅力にめろめろぴかぴか(新しい) 大のテリア好きです揺れるハート

そんなyuka担当の今日のわんこ犬は・・・
ボストン・テリアキックくん(5才3ヶ月)犬
人懐っこくてキス魔キスマークのキックくんの天真爛漫さ・・・可愛いすぎますかわいい
いつまでもじゃれていたい気持ちを押さえて 午前中に仕上がるように頑張りました〜
キックくんはブラッシングが楽&足周りのカットが必要ないのですが
“ヒゲカット”をする為 4月入学のyukaの目標時間は2時間以内時計 
少し前まで苦手意識あせあせ(飛び散る汗)を持っていた“ヒゲカット”ですが
最近では根元を狙えるようになってきて 少し楽しい時間にるんるん
大好きな犬と見つめ合って ちょきんっとする時間は幸せですぴかぴか(新しい)
070611 (3).JPG
2時間きっかりで終了・・・いい子で頑張ってくれたキックくんありがとうるんるん

月曜日は13時〜1時間 “獣医学”の授業を受けますメモ
次項有“獣医学”についてはまた後日)

その後14時〜はまた実技自習の時間です。
yuka担当の今日のわんこ犬2匹目は・・・
シルキー・テリアトットくん(4才7ヶ月)犬犬
静かにご挨拶・・・安心してきたら可愛いお顔で甘えてくれました。
とても大人しく、意思疎通のできるトットくんのおかげで
“グルーミング”の基本を自分なりに復習できたとても貴重な時間、
仕上がりの綺麗さぴかぴか(新しい)には充実感たっぷりexclamation 嬉しくなりましたるんるん
070611.JPG 070611 (1).JPG
ヨーキーのお友達はいますが シルキー・テリアに触れたのは数える程の私...
図鑑本で見るだけ・・・では感じられない被毛の感触や犬の個性。
学校ビルでたくさんのモデル犬犬を“見て&触って&感じて”
・・・そうやって自分の体で学ぶことの大切さを実感した1日でした。
明日はどんな可愛い子犬と出会えるかな? 毎日わくわくでするんるん by yuka
posted by naughty at 22:46| Comment(5) | TrackBack(0) | yuka | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

今週も皆、がんばったか??

なでとあたし.jpg

はじめまして。YAMATOと申します。
横にいるのは愛犬NADESIKO(秋田犬)でございます。
2人合わせて「ヤマトナデシコ」でございます。
よろしくどーぞー晴れ

私がノーティーに入学したのは去年の2月で
早いもので今年7月末に卒業予定ですexclamation
気づいたら先輩方みんな卒業しちゃって
自分が最高学年(?)になっていたという・・・
ノーティーは、随時入学・随時卒業の学校なので、
思い立ったが吉日ひらめき始め時exclamation×2なのですよ。


さて、わたくし、ただいま学校を飛び出して
研修期間中でございますぴかぴか(新しい)
実践学の仕上げ(?)として、
ノーティー以外のトリミングサロンや動物病院に
研修生として1週間ほどお邪魔しまするんるん
私がお邪魔してるのは、家の近くのサロンで
オープンからクローズまで、3日間勉強させてもらってます。
今日が2日目。
1日目はとにかくバタバタとダッシュ(走り出すさま)
お店の1日の流れ、仕事内容を覚えるのに必死でしたあせあせ(飛び散る汗)
すごく忙しいお店で、1日がすごく早いexclamation×2
学校では味わえないバタバタ感が、ちょっと気持ちよかった・・・ハートたち(複数ハート)
「事件は現場で起こってんだ!!」みたいな。(謎)
2日目は、なんとなく仕事の流れや雰囲気がつかめて、
やっぱりバタバタしたけど、自分のペースを取り戻しかけた感じです。
お店のスタッフさんたち、皆すごくいい人たちで
仕事も早くて、スタイル良くてぴかぴか(新しい)、かわいくてぴかぴか(新しい)
ほんと勉強になりました(なんの勉強だ)
まだあと1日残ってるんで、技をガッチリ覚えようと思いました晴れ


研修の土産話も持って、また来週から学校で勉強勉強exclamation
実習実習実習実習exclamation×2exclamation×2
がんばんないとexclamation×2
先生の直しが入ったトコ、次回は直されないように
頭に体に叩き込んで
毎日、レベルが1コずつ上がってくように心がけて
明日もがんばんないとexclamation×2
残りわずかな学校生活、
1分も無駄にしないようにいろんな事を吸収しようと思いまするんるん

以上、YAMATOでした揺れるハート
しーゆーねくすとうぃーくるんるん(片言)
posted by naughty at 19:45| Comment(1) | TrackBack(0) | YAMATO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

はぃはぃ4番手〜♪

みなさまお初です黒ハート木曜日担当のとりっぴーと申しまするんるんキャっサリンと同じく猫派トリマーです猫

私は入学して1年と2ヶ月になりますハートたち(複数ハート)
入学1年でトリマーC級を習得し、その後から実践学というものが始まります。
なので今日は実践学についてお話しまーす揺れるハート

実践学は週に2回あります。ちなみに私は木曜と金曜です。
何をするかというと毎日やってるワンコのトリミングの他に、お客さんのお出迎え、ワンコのお迎えの電話、お泊りのワンコ達のご飯や散歩などなど。
やることいっぱいあるので実践学の日は帰るのが遅くなるのですたらーっ(汗)でもすごく勉強になりますよ〜ぴかぴか(新しい)

実践学の日はホントはサロンでやるのですが、今日はいつもの教室でかわいい
お相手はトイプードルのクッキーくん犬今日もテディベアカットで素敵に黒ハートまぁ最終的には先生の魔法で素敵になるんですけどぴかぴか(新しい)早く自分の手で素敵ワンコにしてあげたいですあせあせ(飛び散る汗)
トリミング後のクッキーくんの写真をとるつもりだったんですがついうっかりすっかり忘れてしまいました。残念もうやだ〜(悲しい顔)

トリミングが終わったらお泊りワンコ達のお世話。今日のお散歩は天気が良かったので、とても気持ちよかったでするんるんワンコ達も気持ち良さそうにウォーキングできました晴れ

と、まぁこんな感じですわーい(嬉しい顔)
また明日も頑張りまーすグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)以上、とりっぴーでした〜手(チョキ)


posted by naughty at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | とりっぴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

続いて3番手です。

こんばんはm(__)m
水曜日担当、4月入学のTOMOです
何を書けばいいかまだ頭の中でまとまってないのですが…少しスクール星座(いて座)での1日を紹介してみますと、10時から実習が始まって12時になるとキリのいい人から13時半までお昼休憩ですそれからまた実習が始まります。

実習では実際にモデル犬でグルーミングやトリミングをやりますが入学してからまずやり始めるのはグルーミングになります。
そして担当するワンちゃんのグルーミングやトリミングが終るまで1日の実習は終りませんなので時間がかかればかかるほど帰るのも遅くなってしまいます
でもって、お昼休憩には生徒同士でお弁当曹食べながら楽しく談話をして過ごしてます。
これがドッグカレッジノーティの1日?になります

そして授業の中には実践学と言うのもあるのですが私はまだ経験がないので木曜日と金曜日が実習学の経験のある生徒さんが書きますので実践学の経験談も読んでみてください(^0^)/

では、水曜日担当のTOMOでしたm(__)m
posted by naughty at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | TOMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

2番手いっきまーす♪

皆様はじめまして・・・2番手の『キャっサリン』ですキスマーク

ワタクシにしてみれば、今日はじめての書き込みで写真をアップしようと思えば消え・・・
書き直そうとすればまた消え・・・もうやだ〜(悲しい顔)

早くしないと日付変更線を踏んでしまいましゅぅ〜・・・ふらふらぁぅぁぅあせあせ(飛び散る汗)

昨日のyukaちゃんはいったいどんな魔法を使ってあんなに素敵な内容に仕上げたのでしょう・・・

ひらめき魔法といえば、私達の尊敬するうら若き美女・森先生は魔法使いですぴかぴか(新しい)

飼い主さんと離れた後、少しやさぐれちゃうお犬様も中にはいたりします。
・・・私達にしてみれば少し恐怖なワケで・・・
そんなワンちゃんも先生の優しい一声でとても良い子になります。【不思議です。これは愛なのでしょう。】
コームで被毛を立ち上げてハサミを入れるワケですが、先生に出来を見て頂くと・・・あ〜ら不思議!先生のコームにも魔法がかかっています。【ぅわっさーexclamationと被毛が立ち上がってくるんです!】

何をしても何を見ても何にしても、我らが先生は素晴らしい指導者なのですかわいい

そんな先生のいらっしゃる学校ですもの、どんだけ〜exclamation&questionな私達でも上達しない訳がありませんパンチ

最初は(早く卒業したい)と思いますが、日が経つにつれ(卒業したくない)に変わります。

スタッフの皆さんや先生の愛ある御指導の御陰様なのです黒ハート

私は実は猫派猫なのですが、今では毎日お預かりするお犬様達に会えるが実に待ち遠しく、楽しみなのです。
今まさに一緒に暮らしたいと思うワンちゃんをも物色中です犬

本当に素晴らしい学校に出会えたと思います。
素晴らしい人達が手を広げて待っていてくれたのです。

この方達に感謝を示すべく、私はきっと立派なトリマーになってみせると、先生の魔法を見る度に心に誓いますぴかぴか(新しい)

火曜日担当 キャっサリン でしたキスマークぴかぴか(新しい)


posted by naughty at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | キャっサリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

